· 

【レポート】10/24 袋井市議会議員さんと語ろう!

2020年10月24日に豊沢ふれあい会館で開催した「袋井市議会議員さんと語ろう!」では、袋井市議会議員12名と、一般市民19名にご参加いただきました。現役子育て世代の方から、孫育て世代の方まで。様々な立場の方から活発なご意見をいただくことができました。今回は、イベントのハイライトと、参加者の方々からいただいたご意見の一部をご紹介します。

袋井市が実施している教育施策とは?伊藤謙一議員にご報告いただきました

イベントの冒頭で、伊藤謙一議員より、袋井市の子育て及び教育施策について共有いただきました。袋井市では、こういった施策を行っています。

 

袋井市の現状報告

★市の総人口は増えているものの、少子高齢化は進んでいる

★母親の就労状況が変化しており、保育園、幼稚園の預かり保育、認定こども園等の保育ニーズが高まっている。

 

待機児童対策

★浅羽東幼稚園と若草幼稚園を認定こども園化

★徳光地内の認可保育所1施設を開所

★小規模保育施設7施設を開所

 

袋井市幼小中一貫教育の導入

★3歳から15歳までの一貫した教育カリキュラムの作成

★各学区(中学校区)の幼稚園、保育所、こども園、小学校、中学校の職員や生徒の相互交流活動の実施

 

補足:

袋井市の幼小中一貫教育プログラム:https://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/kurashi/soshiki/24/youshotyuikkankyouikusuishinshitsu/1528331395175.html

 

袋井市の幼小中つながる通信:https://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/kurashi/soshiki/24/youshotyuikkankyouikusuishinshitsu/1494839753785.html

 

8グループに分かれて、ワールドカフェ方式で意見交換!

各テーブルに市議が1人~2人、ファシリテーターが1人付き、一般の方を含め4~5人で話し合いました。第1、第2ラウンドの2回に分けて、これまでの子育てについてと、これからの子育て環境について意見交換しました。意見の一部をご紹介します。

 

・もっと子どもがのびのび過ごせる街であってほしい。

・土日に、公園などで屋外イベントを実施してほしい。

・医療児ケアを充実してほしい。

・袋井パティオに児童館があると便利そう

・地域は自分たちで作る意識を持って、当事者が自発的に活動すると良いのではないか

・こぼれてしまった少人数に目を向け、手を差し伸べる街であってほしい

・3歳までは子育てに専念できるよう、金銭面は市や金融機関の援助や教育サポートがあると嬉しい。

・子どもたちへ、学校では学べない教育をもっとしていきたい。

・0歳から無償化してみてはどうか

・大きな遊具がある公園がもっとほしい

・大人と一緒にキャンプできるような場所がほしい

・大学開放。静岡理工科大学をはじめ、大学との接点がもっとあってもいいのではないか

 

イベントの全容がパッとわかりやすい!田辺エミさんによるグラフィックレコーディング

イベント開始から最後まで、田辺エミさんにグラフィックレコーディングを実施していただきました。かわいいイラストとともに、イベントで発言された内容が的確にまとめられています。イベント終了後も分かりやすい、素晴らしい記録資料を描いていただきありがとうございました!

------------------------------------------------------------------------------------------------

袋井市役所に、グラフィックレコーディングが掲載されています

掲載期間

2020年10月27日-11月9日

掲載場所

袋井市役所1F ロビー

田辺エミさんによるグラフィックレコーディングは、市議会議員の方々のご厚意により、期間限定で袋井市役所ロビーに掲示されることになりました!ぜひ、市役所でご覧ください♪

 

掲載の様子はこちらの記事をご覧ください。

袋井市役所に10/24開催の「袋井市議会議員と語ろう」の内容をまとめたグラフィックレコーディングが掲載されています

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

アンケートより、参加者の声

  • 初めての体験(ワールドカフェ)だったので、緊張したけど、2時間があっという間に感じました。
    自分の話を多くの人に知ってもらえ、逆に多くの人の意見もしれて、とても新鮮でした。
    楽しい時間を過ごせました。
  • 本当にいい勉強になりました。「百聞は一見に如かず」と言いますが、
    子育て真っ只中のお母さんお父さんの生の声が聞かれて、こんなにいい場と時は貴重です。
  • 同じような意見があり、自分の考えがおかしいわけではないとわかり、よかった。

 

「気軽に子育て・おしゃべりサロン」は今後も続きます。ぜひご参加ください

今回は特別に、袋井市議会議員の方々へご参加いただきました。みんなのぽっけは今後も、2ヶ月に1回「気軽に子育て・おしゃべりサロン」で、こういった意見交換の場を続けていきます。今回参加できなかった方も、話し足りない!とお感じになった方も、ぜひ次回のおしゃべりサロンにご参加いただければと思います。

次回、気軽に子育ておしゃべりサロンの詳細はこちら。

予約は必要ありません。直接お立ち寄りください。

第14回 気軽に子育て・おしゃべりサロン

第14回気軽に子育て・おしゃべりサロンは、新型コロナ感染拡大をうけ、無期延期となりました。
再開の目処がたちましたら、追って告知いたします。

日時

2020年12月1日(火)10:00-11:30

会場

豊沢ふれあい会館

予約申込は必要ありません。当日、直接会場まで起こしください。

イベント詳細

気軽に子育て・おしゃべりサロンについて