· 

【レポート】第12回気軽に子育ておしゃべりサロンを開催しました!

令和2年9月15日(火) 第12回 気軽に子育ておしゃべりサロン を開催しました!

今回は参加者12名と若干少なめでしたが、現役子育て世代のパパさんが参加してくださったり、子育て卒業世代から現役子育て世代、そしてこれから子育てをする世代の方々も参加してくださり、様々な立場からなんとも濃~い話ができたおしゃべりサロンとなりました!

今回のおしゃべりサロンのテーマは2つ

テーマ①:子育ての過去~現在

現在の子育てまたは過去の子育てにおいての困りごとや、もっとこうだったらいいのに…と思うことをシェア!

テーマ②:10年後・20年後の子育て

今の子供たちが大人になる10年後・20年後の子育て環境がより良いものになるために、どんな事が必要でしょうか? 今からできるあんなこと・こんなことのアイディアを出し合いました!

今回のおしゃべりサロンは、次回イベント「袋井市議会議員さんと語ろう!」の予習も兼ねていました!

こちらのチラシをご覧になってくださった方はいらっしゃいますか?

10月24日(土)に豊沢ふれあい会館で「袋井市議会議員さんと語ろう!」というイベントを開催予定です。袋井市の子育て環境の向上をテーマに一般市民と袋井市議会議員さんが直接お話ができる大変貴重な機会です!今回は、その予行練習として子育て環境の今とこれからについて考え発表する会にしました。

レポート

テーマ①:子育ての過去~現在で出た意見(一部抜粋)

・島田市や藤枝市にあるような室内で思いっきり体を動かして遊べる施設が欲しい

未熟児で生まれた子と親のケア体制が整っていないように思う

昔は隣近所みんなで協力していた。周りの大人がみんなで子供を気にかけていた。

・今は依然と違って、周りの人たちとの交流が少なく、自分一人で子育てを抱えている。

・スマホやゲーム、DVDなどの個人で楽しむ娯楽が増えて、家に籠る親子が多い。

・発達の比較をするのが、SNS上の子供になっている。いいところの切り取りのSNS上の情報をうのみにしてしまい、「うちの子はみんなのようにできない…」と悩む母親が多い。(保健師さんの声)

 

どの意見にも皆さん納得…

周囲との関係の希薄化から様々な問題が起きているように感じました。

テーマ②に入る前に・・・気になる「おカネ」の話

テーマ②の話に入る前に、いつもおしゃべりサロンに参加してくださっている、JA遠州中央農協 袋井南支店 支店長の小澤様より、今後の「お金」に関するお話などをしていただきました!

「10年後・20年後は恐らく今よりも大変な世の中になる」

「そんな時代に迎え撃つためには、人生設計をきちんと行い適切な準備が必要」

 とのことです。

 (※具体的な内容については、各ご家庭で状況等異なりますので割愛します。)

 

将来に向けて、今はとにかく貯蓄!貯蓄!と思っていた(実際は思っているだけで行動に移せていない)のみんなのぽっけスタッフのOにとっては目から鱗の話も・・・!!笑

 

小澤様のお話を踏まえて、テーマ②「10年後・20年後子育てについて、こんな意見が出ました♪♪

テーマ②:10年後・20年後の子育てで出た意見(一部抜粋)

・今の子供たちは、自分たちが子供の時と比べて非常にお金がかかる!(習い事費や進学費用、歯の矯正etc.

保育園・幼稚園が無償化になって嬉しい反面、働き盛りの人たちが税金を納めていることも発信してほしい

・欧米諸国は小学生から経済の教育を行っている

・子供たちがお金のこと、経済の事、税金のことをよく知らないまま大人になってしまっているのは問題。

・子育て=お金がかかる という漠然とした印象があるから少子化が進んでいるように思う

実際は無理に貯めようとせず様々な制度やローンを利用すれば十分賄える。昔とは金利の低さが比べ物にならない

 

皆さんやはり自身の生活に直結する「お金」の事なので、真剣に意見交換していました!


上記の意見を踏まえて、10年後・20年後の子育て環境がより良いものになるように市に提案するとしたら・・・?

▶行政と銀行やJA等の民間企業がタイアップした、子どものうちからの早期マネー教育の実施

▶経済や税金、奨学金制度等の情報発信

 

「子育て環境をよくするための案なのに、お金のこと??」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、大人になる前から正しいお金や税金などの知識を付けておくことで、わが子が今後迎える様々なライフイベントに適切に対処する力を与える事にもなります。また、子育てや進学等に関連した様々な制度を知っていれば、「子育て=お金がかかる=でもなんとか対処できる」という認識を生み、少子化に歯止めをかけることもできるかもしれません。

 お金といえば「金融機関」という印象ですが、私たちの生活に直結する税金や保険といった分野は、行政が管轄していますね。お金のプロである金融機関等の民間企業と行政とがタイアップすることで、より実生活に則した教育が施せるのではないでしょうか。


まとめ

まず、ご参加いただいた12名の皆様、本当にありがとうございました!

一口に「子育て」と言っても、考えるべきことは多岐に渡ることが今回のお話の中でわかりました。

毎日わが子と向き合い、大変な時間を過ごされているお母さん、お父さん。わが子が大きくなった時どんな世界になっていると思いますか?漠然とした不安や希望、いろいろあると思います。

我々みんなのぽっけが主催するこの「気軽に子育ておしゃべりサロン」や10月24日開催予定の「袋井市議会議員さんと語ろう!」で様々な立場の方と意見を交わし、少しでも今より先のビジョンを開くことができるお手伝いができればと思います!

コロナ感染対策もしっかりと行い、皆様のご参加をお待ちしております(*^-^*)