· 

「しずおか子育て防災ネットワーク」のメンバーになりました!

「しずおか子育て防災ネットワーク」とは?

災害時における子育て世帯の支援

いつ起こってもおかしくないと言われる大地震。そして近年ではこれまで経験したことがないような台風や大雨による河川の氾濫や土砂災害などにより、いつどこで災害に巻き込まれてもおかしくない状況です。

 

そういった非常事態において、さまざまな支援からこぼれやすい未就園児の世帯を筆頭とする子育て世帯の支援を目的として、2020年9月1日、静岡県東部・中部・西部の子育て支援団体等が連携し、災害支援活動を行う「しずおか子育て防災ネットワーク」が設立されました。

「みんなのぽっけ」は袋井市で唯一の加盟団体!

西部地区からは現在、認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴさんをはじめ、NPO法人ころころねっと浜松さん、浜松の未来を育てる会さん、そして袋井市から唯一、我々「ふくろい子育てネットワーク みんなのぽっけ」が参加しています!

東部・中部・西部にたくさんのこんなにもたくさんの子育て支援団体があることに大変驚きました!

そして、その中にみんなのぽっけがメンバーとして名を連ねさせていただけたことに喜びを感じるとともに、大きな責任を感じました。

災害時だけでなく災害が起こる前から準備する

このネットワークの活動は、災害時このネットワークを活用しSNSツールを利用した迅速な情報集約と拡散、および助け合いに備えることを目的とします。また、被災するその前に被災後の準備を整える「備災」を啓発し、被災時の支援に必要な各市町や社会福祉協議会、民間企業等との連携などを進めます。

袋井市で唯一の加盟団体として、みんなのぽっけが培ってきたネットワーがどのように活用できるか今後模索していく予定です。

Zoomで開催された発足式に参加しました

2020年9月1日、Zoom上で発足式が開催されました。みんなのぽっけスタッフも参加させていただき、ネットワークの主旨と目的をよく理解することができました!発起メンバーの皆様、参加団体の皆様、ありがとうございました。

本活動はまだまだ始まったばかりですので、我々みんなのぽっけとしても有事の際何ができるか考え、今後の活動についても随時ご報告させていただきたいと考えています!

関連記事(外部サイト)

 

「しずおか子育て防災ネットワーク」が発足しました。 | 認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ 

https://npo.hamamatsu-pippi.net/docs/2020090400069/

 

「しずおか子育て防災ネットワーク」オンライン発足式 | 運営ブログ | 認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ 

https://blog.hamamatsu-pippi.net/shizubo/20200910380/