· 

【レポート】夏休みオンラインじゃんけん大会

8/11と8/16に開催されたオンラインじゃんけん大会では、たくさんの親子さんにご参加いただきました!気になるじゃんけん大会の前に、みんぽけスタッフの塩崎さんと高橋さんから、コロナ禍に関連したプチ講座をお届けしました。みなさんのお役に少しでも立てたら嬉しいです!

 

プチオンライン講座の様子

8/11 じゃんけん大会 + プチオンライン講座

「イライラママからスマイルママに ー イライラとの向き合い方」

 

子育てでイライラ、たくさんしますよね。

本当はイライラしたくないのに、どうしてわかってくれないの?

 

その気持ちをコントロールするコツは「自分を満たす」

忙しい毎日の10分でもいいので、自分のための時間を作ってみてください。

 

塩崎さんのお話は、そもそも怒りとはどういう感情なのか、

それをうまくコントロールするためのコツは何か、

とてもシンプルに、わかりやすく教えていただきました。

※スライドは抜粋になります。

8/16 じゃんけん大会 + プチオンライン講座

「コロナだからこそ、見直そう。暮らし方、産み方、生き方」

 

新型コロナの影響で、お産の仕方にどのような影響があったのか、

現役助産師の高橋さんから、出産の今についてお話いただきました。

 

例えば、分娩中の付き添い。妊婦さん以外は院内へ入ることができなくなりました。

心細いと思いきや、「出産に集中できた」と前向きな意見もあったそうです。

 

こうした生活様式の変化が、妊娠、出産、子育てに起こっています。

 

じゃんけん大会の様子

みんぽけ初の試みで、途中、進行がおぼつかないところもありましたが、楽しんでいただけた様子でとても嬉しかったです!

ご参加いただき、ありがとうございました!

次回は9/15(火)
第15回気軽に子育て・おしゃべりサロンでお会いしましょう!

 

予約等は必要ありません。地域の子育てについて、おしゃべりしてみませんか?

 

第12回 気軽に子育て・おしゃべりサロン(@豊沢ふれあい会館)

日時

2020年9月15日(火)10:00-11:30

会場

豊沢ふれあい会館